バッタ

なにか書こうとか、何が書いちゃだめとかそんなことを考えてたんだ。
だからバッタについて最近ふと思ったことを書くよ。
先日喫茶店でコーヒー飲んでたらなんでかショウリョウバッタのことが頭によぎったんだ。
バッタ界の中でも特にひ弱そうなあいつだよ。

全国の昆虫キッズ達ならきっと知ってると思うけどあいつらは捕まえるとなぜか口からしょうゆみたいな黒い液体を出しやがるんだ。
そして小学ともども学生達は口から出たしょうゆみたいな黒い液体に驚いて「うわ気持ちわりぃー」って逃がしちゃうんだ。自分だってそうだった。
「口から出るあの黒い液体の正体はなに?」
「そもそもショウリョウバッタのショウリョウって何?」そんなことを考えたらいてもたってもいられなくなったんだ。
今は便利な時代。インターネットが何でも教えてくれるんだ。
それで分かったのだけどショウリョウとは"精霊”の意味でかの有名な“精霊流し”(Byまさし)の船の形に似ているからショウリョウ(精霊)と言うらしいぜ。
しかもあの口からでる黒いしょうゆ液は捕まえられたショックで食った物を吐いてしまう癖があるらしいんだ。
だからあの黒い液体には特に毒とかあるわけではないんだ。
ほんとに神秘的なやつだよショウリョウは。
それを知ってからというものあいつらのことがなんだかよりいっそういとおしく思えてきたんだ。
そんなこんなの話でした。


  • 2010.03.18 Thursday
  • 22:16
  • by GELLERS

この記事のトラックバックURL
トラックバック


1st『GELLERS』発売中

田代(keys)+川副(gt)+トクマル(gt)+大久保(ba)+新町(dr)

http://www.gellers.info

mobile

qrcode

others